Snow Monkey爆速サイト制作生活

この記事は「Snow Monkey Advent Calendar 2018」の参加記事です

アドベントカレンダーの日付変更線はアメリカ基準だよね?うん、まだ朝あさ!朝から記事書くとか私すごい!
ということで、おはようございますアクツです。(※日本だと23日0:30になっています)

私はSnow Monkeyテーマでお客様のサイトを制作していま

私は普段、Web制作会社で働いていて、そこでお客様のサイトをSnow Monkeyで作ってます。本日は、Snow Monkeyで作るメリットをお伝えできればと思ってます。

Snow Monkeyの基本の魅力

すでに何度もお伝えしていますが、もう一回伝えたいのでいいます

  • ベースの見た目がそもそもスタイリッシュ(シンプル)
  • カスタマイザーでSEO対策や速度表示改善の対策もできる
  • サポートが充実。フォーラムやコミュニティーも活発的
  • 更新がマメだし、長期的に使える安心感がある

ベースがシンプルでスタイリッシュなことがありがたい

ありがたいというのは、

  • なにもしなくてもそのままで使えるということ
  • シンプルゆえにどんな姿にも染めやすいということ

1つ目もありがたい。本当にありがたい。
そして2つ目が制作の現場でありがたい。
なんで染めやすいんだろうって考えると、WordPressのことも、マークアップなどサイト制作のこともよく知っているキタジマさんが作ってるこそだからな気がします!

染めやすいって実際どういうこと??

Snow Monkey見た目だけでなく、実際出力されたページのコードがシンプルなんです
divの入れ子も少なく、各要素にclassもちゃんとあるし、CSSのセレクタもシンプルなので、従来だと「!important」を多用せざる負えない状況があるのですが、Snow Monkeyテーマだとそれが少ないので助かってます。

そう!CSSでアレンジしやすいんです。

しかも見た目がもともと良いので、CSSで死ぬほど見た目を無理やり変更する必要性が基本発生しない!ありがたい。
無理やりの変更大変なんですよ・・・特に最近はレスポンシブだからスマホとPC、下手をするとスマホとタブレットとPCの3パターンごりごりCSSやってく必要があってヘロヘロになってしまうんです・・・。

いざ制作! トップページはオリジナルのウィジェットで

私はトップページではウィジェットだけで作ってます。
Snow Monkeyではオリジナルのウィジェットが用意してあって、そちらを組み合わせてつくっていきます。

お前なしでは生きてけないウィジェット第一位「ショーケース」

トップページのフッターで製品のアピールでもするだけだろ?って思った方。どっこい大活躍できますから。ほんと便利だから。
背景に画像+色をつけられるのもすごく見た目がリッチになって良い!あっという間にキャッチフレーズをアピールできるパーツが出来上がります。

サンプル:ウィジェットの設定画面でタイトルとリード文、リンク先URLと背景の画像を指定しただけでこんな風にできる(あ、画像に上乗せする色も設定した)

こんな風にも活用できる

ショーケースウィジェットですが、実は背景画像や色をつけなくても、つけないこその便利さがあります。

こんな感じであっという間に2カラムのレイアウトが可能。
しかもブロックエディターのカラムと違って、写真の幅で自動的にテキストのカラム合わせてくれるのとかがすごいありがたい。

組み合わせればこんな感じでレイアウト可能!

お前なしでは生きてけないウィジェット第二位「PRボックス」

製品とか、2階層目以降のページへの誘導などで、画像+テキストといったようなものをぽこぽこ並べていきたいときありますよね。そんなときに大活躍。

余談ではありますが、テキスト入れないと画像だけが並ぶので、バナー並べるときとかに結構便利だったりします

引用:制作したmgnサイトから(https://www.m-g-n.me/)

あとはCSSで調整するだけでほぼ出来上がり!

パーツを軒並み配置したあとに、追加CSSでアイテムとアイテムの隙間を減らしたり、文字色など変えてみたりして調整します。
私の場合は、子テーマを用意して、そちらでCSS入れていく形が多いです(sassを使いたいこともあり)

制作者目線で助かるところ

これまではフルでマークアップがんばる必要があったところが、上記のとおりにちょっとした作業だけでできるので、とにかくサイトの形にもっていくのが早いです。

サイトが早く出来上がるとお客様にすぐみせられる

これまでだと、XDやPhotoshopなどで作っていたデザインを起こす作業がありましたが、モックアップ代わりにSnow Mokeyサイトを作るとその作業が省略できるので、すぐ現物をお客様にみせることができます

サイトをすぐみせられると話がすすむ

デザインよりサイト現物をみたほうがピンとくることが多いのか、ざっくりサイトでもいいので、デモを見せたほうが意見や要望をもらえることが多いなって実感しています。なので、話が進んで作業がスムーズになるのが制作者としてありがたいです。

お客様から反応を貰えることによりテンションがあがる

反応がもらえるとやる気でることが多いですよね。特に早くサイト出来上がるとけっこうな確率でお客様が褒めてくださったりして(褒めてくれるの本当にありがたい)、すごいうれしいのです。
うれしいともっともっと良いサイトにしよう!ってなりますよね。 結果的に自分もハッピーでお客様にも貢献できる。いい方向にいっていていいなって思います。

これからの課題

Snow Monkey Blocksのパーツが充実してきたこともあり、今度はSnow Monkey Blocksでもトップページやリッチコンテンツをつくっていきたいと思っています。
現実、新規サイトのときはウィジェットでトップページ作るの問題ないのですが、既存サイトのリニューアル案件だと、ローカルで作ったウィジェットの引っ越しがさくっとできないこともありつらいなって思ってしまうシーンがあったので、そこのネックを解消したいと思ってます。

予告

Snow Monkeyで作った実際のサイトを実例に、どういう風にしたのかをレポートする記事をアップする予定です。(アップは冬休みになるかも)
お楽しみに〜