SaCSS Special.22 にてSnow Monkeyと自分話をしてきました

  • -
    コピー

札幌のウェブデザイナー・コーダーのためのセミナー・勉強会「SaCSS」のSaCSS Special 22 WordPress Specialに、なっなんと登壇者として参加してきました。
いつか、遠征して参加したいな〜って思い続けてきた勉強会にまさか、話す側でデビューするとは!!
人生ってどうなるかほんとわからないものですね

当日はなしたこと

『Snow Monkey』とがっつりお付き合いしたからこそ見つけたマネタイズ・ブランディング

それっぽいタイトルをつけましたが、実際のところは、Web制作業についてからの、私の歩みを延々と話しつつ、大好きなSnow Monkeyの素敵なところとかを紹介するという、まあいつものSnow Monkeyへの愛を叫ぶ(ちゃんとしてる風)でしたw

↑スライドで触れてる「擬人化しちゃうぐらい大好き」についての詳細はこちらからご覧ください

ぶっつけ本番のトーク

私の大変残念な習性なのですが、4月の情報リリースのときにざっくり話すことのアジェンダを作ってたので、のんきにかまえてしまい、スライドを作り出したのが一週間前で。仕事が立て込んでたこともあり、一度もリハしませんでした。←オイ
とりあえず、脳内で、超盛り上がってるバージョンとお葬式みたいに静かなバージョンでイメトレしてだけしてました(苦笑)

案の定すごいカミカミでひどい状態でしたが、時間内で話し終えられてたのでよかったです。
あと、話すこと全部スライドに入れといてよかった。頭の中にあるからしゃべれるでしょ?って思ってたけど、全然でてこなかった。

で実際のところは?

キタジマさんが最初技術話や開発話をしていて、その次に私設ファンクラブがいきなり愛を語りだすという流れだったのですが、うまくSnow Monkeyのことを2目線からお届けすることができたのがよかったのか、お葬式のような雰囲気にならずにすみました(ありがとう会場のお客様。皆様の温かい雰囲気のおかげで話せました!)

いただいた感想(つぶやき)

つぶやきいただきましてめっちゃうれしかったので、紹介しまくります!

冒頭から、ああアクツだな?っていう感じのが伝わりますでしょうか

Snow Monkey = イケメンというのを北海道にも布教したぞ!

愛が伝わってよかったです!
あと、いつでもSnow Monkey愛の伝道師として(爆)しゃべりにいきますので、キタジマさんのSnow Monkey話を聞きたいなというときは、おまけにアクツを召喚することもご検討くださいw
(全力で公式に寄生するスタイル)

ありがたいことにTシャツ情報もいただいた!(終わった後もTシャツ情報を方方からいただけてものすごいありがたかったです)

XDではじめてスライド作ってみた

以前湘南のWordPress Meetupのときに、同じ主催の吉田さんがXDでスライドを作っていて、共有とかも簡単だったし、シャレオツだったしでいいな〜って思ってたので、今回無謀にもXDでスライド作ってみました。
(※私は普段イラレ使いなので、XDの操作がほとんどできない人間です)

最初は操作も不慣れなので、本当にどんくさい制作風景でしたが、操作が慣れてくると、整列も複製もあっという間にできて、イラレからパスも取ってこれるし(ちょっと癖あるけど)、自分ルールで、主題を縦軸にして、主題から広がる話を横軸に並べていくスタイルにしたのも全体を見渡せるのでよくて、「私もうXDでしかスライドつくらない!!」ぐらいにXD先生が大好きになりました。

XDスライド制作風景
XDのスライド制作風景

参加者として

キタジマさんの話も、あとずっと聞いてみたかった*youさん・よしぱんさんの話も聞くことができて、参加者としてめっちゃ満足でした。

キタジマさんのセッション

キタジマさんは、私の中では最初から独立で働いている人というイメージだったので、会社員で働いていたときの話とかも聞けておもしろかったです。あと、Snow Monkeyはなんでそんな作りになってるのかとかも聞けてよかったです(なんで各CSSのセレクタ指定がけっこう詳細度高いんだろう。とかふんわり疑問だったのが解決した)

コモモ先生のヨガ

前回体験したメガネさんから感想聞いて、ずっと楽しみにしてました!
ずっとデスクワークで、ガッチガッチのガッタガタだったので、ものすごい効き目。
その場で血流はよくなるし、そのあとも2日ぐらい首肩周りの可動域があからさまに広くなってて、ヨガすごい!!って思いました。

*youさんのセッション

ブログは愛読してたのですが、実際にはお会いしたことがなく、とうとう、*youさんのお話を直接聞けるのか!!ってワクワク聞きました。
実際にブログってどうやってけばいい?というノウハウがいっぱいで、へっぽこブロガーとしてもとてもありがたい話ばかりでした。
ブログで自分のやりたい方向がふんわりあったものの、それを言語化できてなかったのですが、「フロー型(SNSのようなささっと出せるけど時間の流れとともに消えてしまいやすいもの)」と「ストック型(勢いはないかもだけど、こつこつ積み重ねてずっと残っていく)」の話で、私はストック型でいきたいんだ!!って認識できたのもよかったです。

最初にこれ聞いて、ブロガーってここまですさまじいのかと驚愕しました

よしぱんさんのセッション

よしぱんさんとは、以前WordCamp Osakaの懇親会でお話させていただいたっきりだったので、1年を待たずまたお会いできるだけではなく、お話も聞けるなんてすごいなSaCSSって思ってました。
目からウロコだったのが、自分が書いた過去記事もちゃんとメンテしていくというところで、冒頭の挨拶とかは検索から来た人には煩わしいだろうから削除とかしたほうがいいかも!など、ほほう!とびっくりすることばかりでした。

おもしろかったのが、やっぱり鉄板というか大事なことは同じで*youさんと同じ格言を話していたりで、その道の2人がいうなら、これはものすごく鉄板なんだなとほんと思いました。

最後に

運営の皆さんも、登壇者さんたちも参加者さんたちもみんな気さくで温かくて、とても楽しく良い時間を過ごすことができました。皆様のやさしさやご配慮のおかげでわたしはおそろしいぐらいエンジョイしちゃったが、ほんとにこれでいいのだろうかと、反省です(汗)
もうちょっとちゃんと中身が話せるような人間になりたい〜。ううう

本当にありがとうございました。
また、ぜひぜひSaCSSは参加したいので、また参戦しにいきます!

  • -
    コピー