Snow Monkey Editorがやってきた!!!!

はい。皆様こんにちは。Snow Monkeyにわかファンクラブ会員のアクツです。
雪降る箱根から今日は最新情報をお知らせします。

\ みんな!!!!!! 画期的なプラグインがでたぞ!!!!! /

https://ja.wordpress.org/plugins/snow-monkey-editor/

こちら公式ライブラリーにあるプラグインです! 大事なことなのでもう一度いいます。
プラグインです。そして公式ライブラリーにある!
そう!卵割りながらでも(片手に割ることができたら)、犬でも(超おりこうさんな必要性あり)管理画面からささっと入れられるんですよ!!
Snow Monkeyテーマじゃなくてもいいんです。もちろんSnow Monkeyテーマでもいいんです。

Snow Monkey Editorを入れると

えと、今テストしてるのがSnow Monkeyテーマが有効化されているWordPress上のため、他のテーマだと実現しない機能があるかもしれません。そうだったらごめんなさい

プラグインをインストールしました。有効化しました。投稿画面に来ました。
え?何が変わったの??ってなりますよね。
ハイ注目!

はい。文字入力しようとすると、文字の揃えの右になんか見慣れない子いますよね。なんか顔っぽいアイコンのそれです。

なにか、文字を打ち込んで適当な単語を選択し、顔っぽいアイコン押してください。
そうすると、いくつかメニューがでてくるかと思います。

とりあえず、色でも変えてみましょうか?
ということで、文字色を選択すると、色を選ぶ画面がでてくるので色を選んでください。

色変わるでしょ!! 一部分だけ色変わってるでしょ!? ほらすごくない!?

(※↑センスの悪い配色なことをお詫びします)

Snow Monkey Editorでは「任意の文字だけ装飾できる」

え?文字ぐらい今も装飾できるじゃん?って思うじゃないですか。
確かにできます。でも一部分だけとかってできます?? できないですよね。

うん。少なくとも私はできなかった。どうしてもやりたいときはイタリック(Iのアイコン)とかを当てて、イタリックに対して無理やりCSSで色つけたりしていました。

でもその方法って誰でもできることでもないし、本来の目的でタグが使えてないのもだめだし、そもそもめんどくさい

そんなことがプラグイン1つで実現できる。しかも無料!尊い!!!!!

任意の文字だけこうできる(具体的な機能)

  • が変えられる
  • 文字のサイズを変更できる
  • 背景色がつけられる
  • 蛍光マーカーぽく線が入れられる
  • バッジがつけられる

更にここがパない!「ブロック非表示機能」

はい!右見てください!ブロックの設定の部分にまた顔マークアイコンみえません?

はい!「表示設定(ウィンドウサイズ)」「表示設定(ロール)」というのがあると思います。

表示設定って何ができる?

PCだとこのブロック出していいけど、スマホだとちょっと画面内に収まらないから表示したくない。
この権限(編集者だけなど)表示したくないといったことが発生するときに、この設定を使用すると、コントロールすることができます。

画面サイズ(PCだけ、スマホだけといった場合)は、「表示設定(ウィンドウサイズ)」からできます

権限(ロール)によってコントロールしたい場合は、「表示設定(ロール)」からできます

見ましたか!?ほんとすごくない!!!!!?

すごいよね。課金もなくこの素晴らしさよ!もうすごすぎて私吐きそう。鵜みたいにどばー!!!ってうれしい気持ちがでてしまう。
ありがとう!!ありがとう!!

ということで、以上現場からのレポートでした。