Fit Boxing2 はFit Boxingやっててもやってなくてもとてもおすすめできる!

冬っていったら、鍋?餅?アイス??
そう、プロテインの季節ですよね。

なにを言っているのかわからない? 大丈夫だ( ←エルシャダイ風に )私もよくわからない!

冬だと体燃焼するのにエネルギー使うからダイエットにおすすめ!
ということは、ダイエットのお伴にうってつけのプロテインも必要かなと思います。

なので、タンパク質が豊富な鳥のもも焼きとか生クリームとかクリスマスに食べても大丈夫ですよね!ムシャムシャ。

そうやって自分を甘やかし過ぎた結果、まあダイエットとも真正面に向き合う時期でもあるかと思います。

ということで Fit Boxing をおすすめしたい!

Nintendo Switchでできるフィットネスゲームです!

ジョイコンをそれぞれの手に握って、画面下から流れてくるアイコンの動きをタイミング合わせて行う、ボクササイズと音楽ゲーム(ダンレボとかみたいな)を足したようなものです。

※リズム乗るのが下手くそ選手権上位の私でもできてるので、音楽ゲーム苦手という方もご安心を。

この記事ではSwitchでのフィットネスゲームやって健康を若干取り戻しつつある私が、Fit Boxing・Fit Boxing2の良い部分をご紹介します。

おすすめ1:見栄張らずに済む!

なによりおすすめなのがどんなにみっともない格好でもフォームでも大丈夫なところです!!

ランニングするにしてもジムに通うにしても、外にでる以上人の目というものを意識しなければいけないじゃないですか。
服とかもそうだし、あまりにもみっともないトレーニング風景はやはり見られたくない。

(そもそも外寒いし。でたくない、というか服の着替えすらもう寒くてつらい)

なので、家で1人で完結できることが大事だと思うんです!

どんなに無様に息切れしながらやってても大丈夫だし、その場でぶっ倒れることも可能なので、めっちゃいい。
あと、ノンブラジャー・ヨレヨレTシャツとリラコでもできるしな!

おすすめ2:アクションや消費カロリーなどをゲームが判断してくれる

家でトレーニング自体はそもそもFit Boxing などゲームに頼らなくてもできます。
Youtubeでたくさんトレーニング動画があるので、それを見てやればいいし、しかもそれだったらゼロ円でできるし。

私も一時、Youtube動画見ながらトレーニングする形を1〜2ヶ月続けたことがあるのですが、あまりパッとした成果がでず。

というのもトレーニングのモーションもゆるゆるだったり・ちょびっとしかやらなかったりだったりするのに、運動したということについてはものすごーく過大評価して、もりもりご飯を食べてしまったりしてて、自分の行動をしっかり把握できてなかったのですよね。

なので、トレーニングのモーションをきちんとしてるかSwitch側で監視してくれることと、運動の参考カロリー教えてくれるのは、とても助かるのです。

おすすめ3:Switchフィットネスゲーの中で有酸素運動に最適

Fit Boxingの優位性は、長い時間有酸素運動を行うことができる点です。

リングフィットは筋トレが交じったり長時間同じ行動とる的なものがないこと、有酸素系フィットネスのzumbaだとダンスが激しすぎて心拍数上がりすぎる感じで、持続的な有酸素運動がちょっとしにくいといった弱点があります。

その点Fit Boxingだと、同じリズムで10数分間ずっと止まらずできるし(しかもそれを3つ立て続けにできるデイリープログラムとかもある)、慣れてしまえば死ぬほど息があがるということもなくなるので、有酸素運動にちょうどいいのですよね。

あと、リングフィットだとあまり背筋が鍛えられないので、FitBoxingやるとその足りない点が補えるのも良いです。

おすすめ4:マンションなど賃貸物件でも割と安心

zumbaはめっちゃ踊るのでドタドタうるさいし、リングフィットもステップ系のトレーニングメニューとかあるので、ちょっと気をつけないとなと思う点がしばしばあります。

その点、Fit Boxingは足でステップ刻む行為は多少響くのですが、それをしない形にすれば、床とかドスドスせずにすむので、賃貸でも安心だなと思っています。

Fit Boxing2はFit Boxingのイラッとする部分を解消してくれる

Fit Boxingをお持ちの方でも私は2をとにかくおすすめしたい!

というのも、Fit Boxingってジョイコンでアクションしたかどうかを判定する仕組みじゃないですか!
あれ、殴る行為はいいんですが、ウェービングとかステップとかダッキングとかの動き感知してくれないときがあって、イラッとしてたんですよね。特にステップはほぼ感知してくれない。
しょうがなく感知してくれるよう、指定のモーションと同時にジョイコン振ってたりしてたんです。(そしてそれやるから次の殴るモーションが取りづらい)

そのイラッとポイントが2では解消してて、指定するモーションについては判定しないようにできる仕組みや、そもそもそのモーションは出さないようにすることもできたりして、それがとてもいいんです!

その他にも

  • 新しい曲でできるのもマンネリ解消
  • グラフィックきれいになった
  • 前・後ろ今どちらに体重をかけるべきなのかのナビゲーションがでるようになった
  • トレーナーのきせかえアイテムが共通チケット化になったので、トレーニング頑張ったのに推しトレーナー以外の服が解放されてチッ!てなることなくなった
  • 鬼モードが導入された
  • 追加コンテンツ配布できる仕組みができてる

という点もあり、2も買ってよかったなとしみじみ感じています。

Fit Boxing2に期待する今後

推しトレーナー ベルナルドさんの鬼モードDLCがでることと、あとはとにかく追加課金するから曲を増やしてほしいなと思っています。
Fit Boxingは、同じ曲やり続けることに飽きてしまったので、その点が課金でカバーできるようになったらうれしい(Just Danceみたいなサブスクでもいい!)