WordCamp Tokyo 2023に参加してきました

みなさまこんにちは。すっかり秋ですね!
最近は炊飯器でふかし芋を作るのにハマってます。

先日私は、2023年10月21日に行われたWordCamp Tokyo 2023に、参加してきました。
オフラインは4年ぶりぐらいでしょうか。

恐れ多くもパネリストとして参加させてもらいました

今回は一般参加者として参加を予定しており、「いやー、今回は気になるテーマ多いし、色々話聞けるの楽しみだなあ」って思いながらゆるゆると日々を送ってました。
そんな中、突然の運営スタッフさんから「よかったらパネリストに登壇してみませんか? ベクトルの石川さんがセッションされて、了さんとアクツさんでプロダクト販売についてお話お伺いしたいと考えてます」といった内容のDMをいただきました。

そんなDMもらった私はどうなったと思います。飲んでるお茶をまず吹き出しますし、鼻に入ってむせますわな。鼻からうどんを出せる芸人さんってなんであんなに痛がらずにできるんだろうなって関心してしまいますよね。

「え?!石川さんと了さんっていったらそこに来るポジションってキタジマさんでしょ」「てか、誰!?私のこと名前挙げてくれた奇特な人」って脳内かけめぐるわけですよ。(私推薦しましたって言う人がいたら声かけてくださいね。袖の下にお歳暮送ります)

お話頂いた時点で力不足をとても感じており、かなーーーーーり不安があったのですが、「まあ、売れてない側の一般ポジションの人間が交じることで何か良い化学反応が出せるかもしれないな」と私の元気なポジティブマインドが囁いてきたこともあり、オファーをありがたく受けることにしました。
(そもそもWordCamp に登壇できるって私にとってはなかなかできないレアなことなので、そんなチャンス逃さない手はないだろう って考えも結構ありました)

やはり力不足を感じた当日

実際の登壇風景は後日公開されるWordPress.tvのアーカイブをご覧いただければと思います。(石川さんと了さんのお話とても良いので、よかったら見てみて! 私の所は2.5倍速とかで進めればいいからw)

大したこと言えないだろうなと覚悟を決めて壇上に上がったものの、本当に大したこと言えずでして、「ごめんなああああ、私の意見とかで時間をとらせてしまってごめんなああ」って思いました。
ちゃんと覚悟を決めたのだから割り切ればいいはずなのですが(※本当はそちらに覚悟向けずにもっと良い話できるようにしろよ!なのですが)、やっぱりあんな素敵な場に参加できたのに、椅子を温める以外なにも貢献できなかったのが申し訳なくて、大反省です。

正直ベースでお話させてもらいまして

石川さんも了さんもとても思ってることを率直に色々お話してくださってましたが(ですよね!?)、私も自分の肌感とか考えとかをせめて正直にお伝えするぐらいしかできないので、もう本当に思ったこととかを率直にお話させていただきました。

プロダクトの広報戦略としては、見栄を張って売れてる風に振る舞うほうが良いのかもと思ったりしてますが、自分の不器用で考えなしな性分としてはそのまま現状を素直に話す方がきっと良いと判断し、ええ素直に話ました。
その場で考えて思ったことをそのまま話したので、話し方も下手くそだったと思うのですが、「話聞いたよ!良かったよ!」「思ったこと素直にお話されてる感じでアクツさんっぽくて良い」って声かけてくださって、とてもありがたかったし励まされました。
本当にありがとうございます

毎回思うけどWordPressコミュの人々やさしすぎない!?

プラグインやテーマを販売するということ

パネルディスカッションでも触れさせていただきましたが、プラグインやテーマ(あるいはサービス?)を販売をしても、競合も多くそして無料であれこれできてしまうことが当たり前になった世の中になったこともあり、たぶんガッツリお金儲けをするのはとても難しいと思ってます。
しかし、逆に言えば、色々なものが簡単に安価でできてしまうので、以前よりもプロダクトやサービスの販売を始めるのはとても早く簡単にできるようになってます(そのおかげで類人猿もサービスを始めたり継続できてたりします)

なので、もしちょっとでも販売を考えてらっしゃる方がいたら、私はぜひともやってみたら良い!って思います。

正直類人猿のプロダクトは結構な赤字の状態で、思い描いてた路線を歩んでることはできてません。しかし、プロダクトの制作や販売・保守の経験が自分の力をよりつけてるし(今回みたいに登壇の機会をいただくこともできましたし)、やってみてよかったと思ってます。
もちろん日々の生活やお金も大事なので、そこのバランスも考えてですが、もし手持ちのなにかがあって、やってみたいな〜っていう場合は、ぜひぜひチャレンジください。

あと、もしこのサービスやプロダクト良いな!私の業務を支えてくれてるなっていうものあったら、ぜひともどこかで還元をしてくれたら良いと思ってます。
もちろん課金もありがたいですが、「使ってるよ!」「ここが便利」「ここが不便だからこうなったらいいな」などの思ってることを伝えてくれるのもとてもありがたいです(販売してる側は孤独なので、ユーザーさんが使ってたり声きけたりするととてもうれしいのです)


長々と感想文失礼しました。
また近い内、WordCampやMeetupなどで皆様とお話できるのを楽しみにしています。