[最近のわい] リュックサックが壊れました

  • -
    コピー

「今年は前年の○倍!」というボジョレーのキャッチばりに天井しらずな花粉量予測情報(毎年去年の倍とかいってるよね?)にガタガタしているアクツです。みなさん、こんばんは。

さて、表題通りリュックが壊れました。
先週、帰宅中にブチっていう音とともに、肩紐の下側で本体とつながっている箇所がちぎれました。
リュックがちぎれるってけっこう衝撃。思わずきちんと日記書いちゃおうって思っちゃうぐらいに衝撃。

しかもわたしのリュック買ってからまだ1年経ってないんだぜ?そんでもって日本製なんだよ??(日本製 = 頑丈という先入観)

使っていたリュックはHEXERのリュック

↓これですね(amazonのアフェリやってないので、写真載せられない&写メめんどくさい勢)↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F64XPQW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_b18CCb55C5EE0

ライフハッカーかなにかあのへんで紹介されてて、ちょっと安くなってたので(今アマゾンで売ってる価格のほうがはるか安いけど orz)買いました。

目玉機能でもあるUSBポートも死ぬほど多いポッケも使わなかった。ざっくりな私には合わなかった。
けど、あの四角いフォルムが大好きでしたあああああぁ。

使用頻度:7月から週5 稼働

PCを持ち運ぶ&PC15インチ、そしてなるべく手には何も持ちたくない人間なので、mgnに入ってから通勤のときはほとんどこのカバンで過ごしてきました。たぶん汗とかビールとかいろいろ染み付いてると思う。

その前もハードワークさせてた・・・

リュックを手に入れたのが3月。そのときから1ヶ月ぐらいあいつ酷使させてましたわ。
仕事帰りにギュウギュウにリュックに詰めた漫画を職場からひと駅先のTSUTAYAに売りにいってましたわ。久しぶりのリュックについハイテンションになってしまって、あの頃はうきうきと背負ってた。むしろたまに走ってたぐらい。(桜木町から高島町までの道人いなさすぎて怖かったんだよね)

総重量:だいたい六キロ

まあ日々の荷物重いよなとは自覚していたのですが、ちゃんと計ったことなかったので、計ってみました。
計ったら約6キロでした。牛乳パック毎日6本、南アルプスの天然水3本(2リッター換算)毎日持ち運んでたのか私。すごいけど、ちっとも背筋とかはつかなかったな。へへ。

何が重いのか知りたくなったので細かく計ってみた

化粧ポーチ(ほとんど化粧用品じゃないが)

このポーチ、ひょっとして・・・って思えた人。今度僕と全力で握手!

計ったら0.3キロでした。 たぶんハンドクリーム代わりのワセリンと鏡を抜かせばえらい軽くなると思う。あと、なんで先週の私はここまで中身も写真に収めたのだろう。ポーチだけでよかったんじゃないだろうか。

その他雑貨たち

(あ、さっきから写真上下さかさまだわ)

なんかくくれない種類の普段から持ってるもの。パスケース、エコバッグ、名刺入れ、ウォークマン(withあやの小路のケース)、ムーメンのちびバッグ。 全部で0.3キロあった。思ったより重い!(たぶんモルガナカーのパスケースがけっこうな重量)

文房具

(もはや画像直すことはしない)

ノートとクーポンとペンとペンと鬼太郎。余計な情報を更に教えるが鬼太郎のはおくすり手帳。(いっつも持ってくの忘れるので、もう毎日持ち歩いてる。)そんでもって鬼太郎自体はただの文庫本カバー。特に鬼太郎柄のおくすり手帳は存在しないし、存在するなら全力でほしいので教えてほしい。 でもって重さは0.3キロ
あまりにも同じ数値がでてくるので、計り(数十グラムまで計れるらしいタニタの体重計)がこわれてるんじゃないか疑惑。

PCに使うものたち

文具と同じポーチをご愛用。なりゆきでだが、なんだかんだでこれが一番つかいやすい。

足に落としたらけっこうなダメージなんじゃなぐらいの重さのACアダプタとケーブル、あとイヤホン(ワイヤレス)とイヤホン(有線)とUSBハブとケーブルとかポータブルwifiとか。
圧倒的にACアダプタが重い。なんでappleの公式ってだいたい電源でかくて重いんだろう。
重さは0.7キロ。計りはこわれてなかった。

PCさま

macbookの15インチ。そしてプラのケース。通称あずきバー。
写真がのっぺりしているが、これPCです。FrancFracとかから買ってきたまな板ではない。
重さ2.15キロ

けっきょくのところ

PCの重みに耐えきれずリュックが壊れることは、よくあるみたいだし、まあ通常の6キロに加えて、switch(0.55キロ)とか大根(??キロ)とか肉とか牛乳とかゲスト枠の荷物もけっこう入れてる時があったので、たぶんカバンが華奢なんじゃなくて、酷使させたのが悪かったのだと思う。

現在、こんなバッグで通勤してる

フォントおじさんバッグがPCカバンですなう!
大きさ、マチありのとこ、そしてどことなくこれってヴィレバンぽいデザインなところが私会議で採用され、使ってます。

あと頑丈。2キロのPC入れても全然もぎれなさそう!
ありがとうフォントおじさん!

ちなみに、こちらはサブバッグで、メインはかわいいバッグ使ってますよ(←なんのフォロー)

次回、フォントおじさんとのお別れ(= リュック買いました)お楽しみに。

  • -
    コピー