神奈川の湘南でWordPress Meetupを開催しました

今更のご報告になりましたが、5月11日(土)に、記念すべき第一回 神奈川・湘南! WordPress Meetupを開催しました。(イベント概要

Photo by Tetsuya Yoshida

1回目のイベント内容

  • WordPress Meetupとは
  • Kanagawa WordPress Meetupとは
  • zoomで各Meetupイベント会場をzoomで中継し合う
  • テーブルごとで自己紹介タイム
  • そのまま、WordPressでの悩みなど、テーブルごとでざっくばらんに話し合うタイム

WordPress Meetupとは

第一回目ということで、WordPress Meetup自体はじめての方もいると思い、WordPress Meetupって?という説明をさせていただきました。
前日とかに説明用の資料を作ってたのですが、他の人に簡単に説明できる!!って思ってたのに、いざスライドにつくろうとしたら、言語化が難しくてうんうん唸りながら、制作しました。
(あらためて主催をやっているみなさんすごいなと実感しました)

Kanagawa WordPress Meetupとは

こちらは主に、神奈川のMeetupグループ立ち上げの背景などを含め、同じオーガナイザーの吉田さんに素敵スライドと共に話してもらいました。
ちなみに、今週末は川崎でWordPress Meetupが開催されます!(神奈川2回目!)

zoomで各会場生中継

同じ日にMeetupを立ち上げた熊本の静海さんと、zoomでつながれたらいいね〜という話をしていて、東京の方ともzoomでぜひつながろう!って言ってもらえたので、せっかくだったら同じ日にイベントしている各地域みんなともつなげたらいいな〜といったコメントを日本のWordSlackでしたところ、額賀さんがとりまとめてくださって、zoomで各地域の仲間とつながるという楽しい体験ができました。
(蛇足ですが、なにも考えず自分のPCでzoomつないでしまった結果、ずっとPCを同じ高さで持ち上げることとなり、その結果腕筋肉痛になりました苦笑)

自己紹介タイム・ざっくばらん話し合いタイム

ここからは、テーブルごとに別れてもらい、みんなで自己紹介しあってもらいました。
しーんとなってしまったらどうしようとかちょっとだけ心配だったのですが、自己紹介からそのまま自然とトークタイムに移行してて、主催者としてはとてもありがたい流れになっていました。
私がいたテーブルでは、Gutenbergのことなどが話題にのぼったりしましたが、他のテーブルでは、WordPressのことだけではなく、おすすめカメラ話(WordPressに投稿するのにもきれいな写真は必須だよね)や、海外話などいろいろ幅広い話とかをしていて、おもしろかったです。

終わったあとも

そのまま、その会場で懇親会をさせてもらい、WordPressのこともWordPress外のこともわいわいお話をしました!
私としてありがたかったのが、同じコワーキングで作業していたけど、お互い???ってなってた方が参加してくれてて、話ができたのがうれしかったです!
同じくイベント開催を通して、コワーキングのキッチンで入ってくれてる方や、コワーキングで働いているひとたちと話ができたこともとても自分にとってありがたくて、根城にしているコワーキングで開催したことで、ありがたいことがたくさんありました。

開催をしてみて

第一回目なこともあり、想像以上のたくさんの参加者さんがいて、ドキドキのイベントでした。
そして予想はしていましたが、あちこちほころびだらけな自分だったので、最初から最後までたくさんの人に助けてもらい、それだからこそ無事開催ができたので、本当に感謝しかありません。
これからもっとよいイベントできることを目標にしつつ、まずはちゃんと定期開催をするように、がんばらなければと思っています。

与太話:なぜこのタイミングで神奈川のWordPress Meetupが立ち上がったか

数年前から、「神奈川でbench(←Meetupの前身の地域でのコミュニティ)」したい〜、って言ってはいたものの、仕事やらなにやらでずっと棚置きし続けて2年。
昨年末、東京のMeetupで湘南でMeetupしたい仲間の吉田さんに会えて、前進!!
しかし、やはり仕事のドタバタとかでこのまま今年も「やりたい〜」だけ言い続けるオオカミ少年アクツになるのか!?みたいな状況だったのです。

WordCamp Haneda のコントリビューターデイが立ち上げの決め手

先々月に行われた、WordCamp Hanedaのコントリビューターデイに参加したときに、「今日、あたらしくMeetup立ち上げられます〜」ってコミュニティ(班の名前違うかも 汗)担当の額賀さんが班の作業の紹介しているのを聞いて、「あ、じゃあ立ち上げちゃおう〜」って思いつきと勢いで、班に参加!

実際、顔と顔を合わせての作業だったので、やりたい!って発言しただけで、申請の仕方も教えてくれて、申請後は、その場で面談も行われて、ものすごく安心で助かりました。

一緒に立ち上げる楽しさとうれしさと

下北沢を立ち上げたい齋木さんと、熊本を立ち上げたい静海さんが同じく班に参加していて、一緒に申請して、レクチャーも受けてで、同級生ができたようなうれしい気持ちでいっぱいでした。
(そして、さっそく同期のよしみに、WordSlackアカウントの復旧を死ぬほど手伝ってもらうという・・・。しょっぱなからお世話になりまくるという。ほっ本当にお世話になりましたっ!)

みんなでどんな風にしようか〜とか話せたのも楽しかったし、Meetup立ち上げたいけど、いきなり申請とか不安・・・という人は、ほんとリアルで話せるイベントでの立ち上げはおすすめです!

無事立ち上がった Kanagawa WordPress Meetup

無事審査も通り、その日のうちに神奈川のWordPress Meetupが立ち上がりました。
そして、WordBench 川崎を運営していた超ベテランの百合子さんも主催メンバーとして名乗りでてくれて、湘南方面だけではなくて、川崎方面でもイベントできるという、いい感じな立ち上げになりました。

9日(日)に川崎で2度目の神奈川 WordPress Meetupが開催されるよ!

大事なお知らせなので二度します!今週末は川崎でWordPress Meetupが開催されます!(神奈川2回目!)
川崎駅近くなので、神奈川の民だけではなく、東京の民もアクセスの良い場所での開催!
ぜひぜひご参加ください♪