2022年のSnow Monkeyと私(駄文)

こんにちは。今年もSnow Monkey Advent Calendar の季節がやってきましたね。
この祭りにはSnow Monkeyファンとして乗らないわけにはいけません。

が。今年はまず伝えたいことがあります

このアドベントカレンダー記事は、役立つ情報が1ミリもないっ!!(キリっ)

なので、Snow Monkeyでのサイト制作の知識をつけたくてと当記事を見に来た方は、去年のわたしのアドベントカレンダー記事でも読んでお茶を濁してってください。せっかく来てくれたのにおみやげの一つも持たせられず申し訳ないです。

Snow Monkeyを利用したサービスを運営しておりますが

私は普段、類人猿という打ち出してるサービス・ブランドで、Snow Monkey + Snow Monkey Blocksで動くパターン集を販売・保守・運営の仕事をしています。

「世界の中心で愛を叫ぶ」という小説がありましたが、いうなれば私は、Snow Monkeyの中心で仕事をしてる みたいな状態を2022年もやってきたわけです。(ところで語呂もあまり当てはまってないし微妙な引用の仕方でしたねこれ)

だがおかしなことに、Snow Monkeyでのサイト制作力は鈍っているのをひしひしと感じてきてます。
例えば、Snow Monkey フォーラムで質問を見かけても、即答できないときがあるし、即答できるかなって思ったものでもそれは最適解ではなかったなと思うものだったりして、しょぼんとした気持ちになることも。
(特にここ数年で搭載・刷新されたWordPress管理画面内でできる機能部分が把握しきれてない部分があります)

これは、多分自分が手を動かさないと習得できないタイプであることも要因だと思いますが、なんというか現場に繰り出さないだけでここまでSnow Monkey老人になるのか!?って実感する一年となりました。

2023年も類人猿のことが中心になると思うので、Snow Monkey制作力のリハビリをどうやっていくのかが課題ですね。
あといい加減unitone使いになりたい。

でも新しいこともできた!

類人猿では、今年の6月から公開運営ミーティングという取り組みをはじめました。
(なぜこういったものが誕生したのかについては、下記の記事をご覧ください)

結局ユーザーさんと交流ができてるのかというと、まだまだまだまだではあるのですが、運営ミーティングを「公開する」というのをきっかけに、自分の考え方に変化が生まれて、情報をオープンにすることにためらいがなくなりました。
過去のわたしは、立派な製品・プロジェクトと思ってもらうために、きちんとしっかりとしたものしか出すべきではないだろうと思ってましたが、今では「そんなのより、機密情報以外は出せるだけ出しちゃって、なにか良いことが起きたら儲け!」な考えで、良いことも悪いことも正直に早く情報出してしまう方が自分の生き方にも合っていて良いなと思ってます。

まだまだ情報不足でありますが、個人のあんちょこ代わりのTIPSなども類人猿のNotionで公開しています。
今後、もっと制作系のナレッジなども増やしたいと思ってますので(できることなら類人猿ではこうやってパターンを作ってるみたいな所まで出したい)、公開ミーティングと併せて類人猿のNotionもご贔屓にしていただけますと幸いです。

仲間と一緒の類人猿・Snow Monkeyは楽しい

類人猿には2021年の秋から、広報メインで色々作業してもらってるチームメンバーがいるのですが、なんというか1人じゃないっていいですよね。色々できなかったことができるようになって、動画コンテンツをはじめ、色々と手が回らなかった箇所が回るようになりとてもありがたいです。

そしてね。実務だけじゃなくて、公開ミーティングのときとかに一緒にきゃっきゃできるのがたまらなくいいんですよ。
私の好きなSnow Monkey Blocksという、自分の推しブロックをただただ話すコーナーを最近やってるんですが、ここがいいよねたまらないよね!って推しのことを語り合えることができて、とても嬉しいのです。
なんか、コミケで合同本だせたような・Pixivで同担解釈一致の作品に会えたようなうれしさをめっちゃ感じてます。

注)まるでこれまではソロ活しかできてなかったみたいな言いっぷりをしてますが、社内でことあることにSnow Monkeyのファン活動はしています(笑)

2023年は、社内にとどまらず、社外の方々ともなんかファンミみたいにSnow Monkeyをきゃっきゃするのしたいですね。

2023年に向けて

いきなりのわたくしごとで恐縮ですが

今年は自分の体調に振り回されまくった一年でありました。
子宮筋腫・子宮内膜症の治療で3月から新しい薬を飲みだしたのですが、副作用がしんどくダウンしてしまうことがしばしばあり、体力とかもゴリッゴリに削れていて、普段の生活をきちんとこなすことが精一杯といった状態になっています。(幸い副作用はどんどん少なくなってきてます)
そんなため2023年も自分の健康を少しでも取り戻すが第一な感じで、イベントに参加したり・イベントを企画したりというのが、あまりないかもしれません。

でも、新しいこととかもしたいし、類人猿をきちんと成長させたいしなので、頑張りたいと思っています。
ひきつづき、2023年もよろしくお願いします。

(あとな・・・。来年こそはアドベントカレンダー以外に記事をだしたい)