Snow Monkeyの素晴らしさを語り鯛

Snow Monkey アドベントカレンダー 2018の参加記事です。当初は「Snow Monkey爆速サイト制作生活」を公開する予定でしたが、記事を書いていたらSnow Monkeyへの全般の紹介だけでけっこうな長さになってしまったので、爆速サイト生活はまた別記事(後日公開)にします

良い子も悪い子もこんにちは。アクツです。おめでたいとか語尾がたいがつくと鯛ってやりたくなりますよね。

わたしはSnow Monkeyが大好きです。将来Snow Monkeyファンミーティングが開催されたときには是が非でも「世界の中心でSnow Monkeyへの愛を叫ぶ」というLTをやりたいと思い続けてるほど大好きです。

お知らせ
Tokyo WordPress Meetup 12月勉強会にてLT大会が開催されるので、ファンミを待ちきれずSnow Monkeyへの愛を叫んでくる予定です。
まだ登壇者も参加者もスタッフも募集中です(たぶん)。ちょっと人前で話してみたいなぁっていう人マジおすすめの会。
たぶん、「スライドできなかったのでこの時間はカエルの歌を歌います!」ってなってしまっても、なんとなく盛り上がるぐらいの空気感なのでほんと安心できるっ!
(わたしのLTデビューはちょうど1年前のLT大会でした)

Snow Monkeyとは

たぶんこの記事読む人ってSnow Monkeyのこと知ってる気がしますが、念の為。

日本人大好き 確認画面付きのフォームが作れるMW WP Formプラグインの開発でお馴染みのWordPress界の菩薩ことキタジマタカシさんが制作・販売しているテーマです。

  • WordPress 5.0に対応(最初からすんなり対応してるすごい!)
  • あのCapital PもSnow Monkeyテーマを利用しています
  • 有料テーマです(月額か年額払い形式)

その他、どういう見た目なの?どういうことできるの?については、公式サイトをご覧ください!
こういう機能ができるとかこういうおしゃれさがさくっとできるとかは、別記事で紹介するし、他の人も語ると思うので、本日は別のところについて、考えをつらつら語ります(全般の紹介だというのにすでに全般紹介しないという)。

Snow Monkeyが有料であることの良さ

私は有料にはけっこう腰がひけてしまう人間です。最近はアプリやサービスも無料が多くて無料に慣れてしまっているので、特に有料に抵抗がでてきています。
そして、WordPressでも無料でも良いテーマはたくさんあるので、やはり有料にはためらいを感じます。

実はSnow Monkeyテーマも、「テーマづくりの勉強にもなるよ〜」ってめがねさんにおすすめされて、「使ってみる」というよりは、参考書代わり(+キタジマさん応援課金)に買ってみたのがきっかけなんです。

しかしっ!しかししかし!いざ使ってみたら便利だし(仕事でもけっこうな頻度で使ってます)、有料でも納得なことたくさんありました。

有料(=ビジネス)だからこその更新の頻度、対応クオリティ

Snow Monkeyテーマを利用しているとびっくりします。管理画面を開くと更新欄に必ずといっていいほどSnow Monkeyがいるんです。これだけマメにできるっていうのは、たぶんSnow Monkeyがビジネスだからこそできることだと思うのです。(じゃなければ、王族とか貴族とかノブレス・オブリージュ精神あふれるお金持ちじゃないとできないと思う)
ちゃんと対価が得られるからこそのマメさだと思います。

ちなみにこれだけ対価・ビジネスっていっちゃいましたが、Snow Monkeyはまだ赤字段階だそうです。
これからは、もっとSnow Monkeyのビジネスに力を入れていくようです。
成功してほしいし、成功発展したらもっと良いものが生まれてく気がするので全力で応援したい。

対応内容の公明正大さ

訂正とお詫び:よくキタジマさんのSnow Monkey記事見まくるので、脳内で開発日誌は続いてる・マイナーアップデートも報告記事があがっているって脳内で变化されてました(汗) すみません! でも記事の更新頻度は高いと思うので、そこがありがたいのは変わらないです(^^

Snow Monkeyでは、更新のときに公式サイトのブログで対応の詳細の記事が出ます。

更新内容ってorgのページだと、「ここ直した」という報告だけでなぜ対応したかの背景がわからないこと多いのですが(結果の報告を載せるところなので当たり前なのだけど)、キタジマさんは、記事でなぜ対応したのかなど詳細に書いてくれていて、記事の内容を読んでいると「もっと良くしたいのできちんと対応しました!」という内容がひしひしと伝わってきます。 ありがたいですし素晴らしいです。

公明正大さのメリット

プラグインとかテーマとか(あとWordPressに限らずアプリとか)、たまに「ああ!今の形が気に入ってたらここは直してほしくなかった!」って思うことあるじゃないですか。
でも、修正の背景が知れるとその不満ってけっこうな割合でなくなってしまって、「将来のことを思ってこうしてくれてありがとう!じゃあ今後は新しいコレをもっと活用するね!」という気持ちになるんです。

なので、これからも開発日誌は続けてほしいって個人的に思っていて、そして私もそういうところ見習いたいと思っています。

Snow Monkeyの悪さ

メリットも書くならデメリットも。ということで、結構なデメリットをいいますね。

Capital Pと見た目がほとんど一緒!

はたからみたらどれだけCapital Pのこと好きすぎるだろうっているぐらい似る。(同じテーマを使っているので当たり前)
なので、うり双子になりたくないとなると、ロゴをきちんと入れたり、文字色やヘッダ・フッターを改良するなどカスタマイズする必要性があると思います。

デメリットから生まれた私的な要望

ベースの文字色やヘッダ・フッターの背景色カスタマイザーで変えられたら、もっといいかもしれないって思ってます。
特にフッターはフッターらしさを出したいので、さくっと色替えできたらほんとありがたいっ!
だからといって、是が非でもというと、それよりは、Snow Monkey Blockでもっとブロック作って欲しい欲望のほうが強いですね。 なので、もしこういう声が多くてできたらぐらいの要望です。

今後のSnow Monkey記事について

本日お届けする予定だった「爆速サイト制作生活」は近日記事アップします。
またそれ以外にも、Snow Monkeyに関する記事をアップ予定でいます。